illust&Design&...

イラストやデザインの仕事を紹介しています
   *おかもとみほこ*
HP*http://mihoko1.com
MAIL*miler515@yahoo.co.jp




- : -

2011年カレンダー

先日、入手したカレンダー

私が挿絵を描かせて頂いたカレンダーが完成しました。
全部で4種類あります。
イオングループ(?)のお店でお手頃価格で販売中です。



こちらはB3サイズの花柄です。


こんな感じです

1ヶ月ごとに12ページになっているA3サイズもあります



卓上サイズも。



こちらはA4サイズのフルーツ柄です。



フルーツがいっぱいです。


**********************************

昨日は10月から始まった子ども向け新設講座でモーターで動くおもちゃを作ってみました。




ブルブル動きます。
カボチャのオバケです





こちらは前回作った石膏プレートです。
油粘土で型を作って石膏を流し込んで固めてみました。

どんな課題が面白いか日々検討してますが、こんな事もあんな事も面白くてやりたい事がいっぱいです


それでは、楽しい秋の夜長をお過ごし下さい〜。




comments(16) : -

近況

 じめじめした日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

特に変わった事もないのですが、5月に電車で30分くらい下った町に引っ越しをして、またひとつ年齢を重ね、それからバタバタとしてたら日記を書く事を2ヶ月も怠ってしまいました

全然更新していないにも関わらず見に来てくださってありがとうございます



ここのところ毎日描き進めていたイラストの仕事は、もう一息で一段落しそうで嬉しいようなちょっと寂しいような〜


まだまだ修正が沢山入りそうだけど完成が楽しみです



水彩画教室では紫陽花と江の電の風景を描いてみたり・・・


絵画教室では油絵で人物を描いてみました
ちょっと老け顔のこどもになってしまいました


時々、子供対象の造形教室などにも足を運んでいるのですが、オリジナルのカリキュラムも検討中

紙コップとペットボトルで作った『けん玉』
うちの愛犬は毛糸で作ったポンポンに大興奮です



愛犬と言えば・・・私がちょっと目を離した隙に父にカットされてしまいまして・・・






妖怪のようになってしまいました
虐待ではありません・・・むしろ暑そうだったので親切でこうなりました

今日から7月という事で何も予定はないけど気分が高揚してきました
梅雨明けが楽しみです







comments(2) : -

鳥・空・植物展

先週から国立のアートイマジンギャラリーで「鳥・空・植物展」が始まりました。

私のスペースはこのような感じです


水彩イラストをアクリルやジェッソでコラージュ(?)してみました

**************************************

今週の我が家に届いた新刊はこちら






どれもちょいちょいと挿絵を描かせて頂いてます


************************************

本日は水彩画教室で鯉のぼりの風景を描いてみました。





comments(3) : -

4月の予定

ちょっと早いお知らせですが、「鳥・空・植物展」に参加します。

会期:2010年4月22日(木)〜5月4日(火)
日時:12:00〜19:00(火曜日は16時まで)*28日は休廊

アートイマジンギャラリー
東京都国立市東1-15-33ヒロセビル502

 

私のスペースは狭いので数点だけになりそうですが、楽しみにしています


*********************************

先週の新刊はこちら

「小学校どうとく あすをみつめて 4年生」
「小学校道徳 あすをみつめて 5年生」

道徳教科書の挿絵を少し描かせて頂きました。
私が子供の頃は道徳や国語のやる気は教科書の挿絵次第だったような気がするので、小学生のやる気を掻き立てられると良いな〜と陰ながら思ってます。。。

「居心地のいい小さな庭」
こちらはいつもお世話になっている「ガーデン&ガーデン」さんのMOOK
ササッと線画で植物を描いたのだけれども、、、いい感じになってます

「ねこのきもち5月号」
友人の家の猫のミーちゃんとなかなか打ち解けられないので猫ちゃんの気持ちを研究しようと思います。。。


「公園文化」もちょこっと描かせて頂きました

4月から気持ちを切り替えて頑張ろ〜と思っていたのにあっという間に4日も経ってしまいましたが、、、明日から頑張ります〜




comments(0) : -

謹賀新年


あけましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願いいたします

健康に過ごせるように今年こそ適度な運動と食事にも気をつけようと思います。。。
それから何か新しい事を始めたいな〜と思いつつ今年も既に6日も経ってしまいました。。。



愛犬ビッケは昨年末に生まれて初めて耳の毛を切ってみました。
なかなか好評です


*********************************


明日から吉祥寺ギャラリーでカレンダー展が始まります。
2010年1月8日〜1月18日 12:00〜19:00
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9潤マンション103

ご興味をお持ちの方は是非とも足を運んでみてください。
私も参加しています。





**********************************

絵画教室と水彩画教室も生徒さん募集中


↑木炭デッサン
絵画教室では木炭デッサンや鉛筆デッサン、油彩や水彩等、様々な素材を扱っています。



水彩画教室では季節の風景画や静物画を描いています。

年の初めに何か新しい趣味を〜とお考えの方は是非ともご一緒しましょう



今年も実り多き一年になりますように











comments(4) : -

ひとりっ子育てで大事にしたい20のこと

先日届いたオススメ図書のご紹介

「ひとりっ子育てで大切にしたい20のこと」(PHP研究所)です。
こちらは装画も描かせて頂きました。



ひとりっ子のご両親はもちろんですが、そのまわりの方々もきっと学ぶ事が沢山あると思いますのでオススメです


それからこちらも先日届いた新刊
「かわいく賢く収納する本」(Gakken)
かわいいインテリアがいっぱいです
私はちょこっと挿絵を描かせて頂きました。



今日の一枚は『ドナテルロの少女(鉛筆デッサン)』です

明日の絵画教室の課題です。
皆さん楽しく描けると良いな〜と思ってます



comments(1) : -

Portfolio2009

暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか??

夏休みも中盤ですね。。。
2009年もあっという間に後半戦ということで上半期のPortfolioを少々掲載してみました


この夏に登山に行く予定なので熟読中の『ヤマケイJOY summer』


『まっぷるイタリア2010』
アン王女っぽく描いてみたり・・・


『まっぷるパリ 2010』


『かんたん!プランターで野菜をつくる』

『ガーデン&ガーデン』

『花ぐらし』

『ナチュラルスタイルの家』
線画って以外と難しいです。。。

などなど
詳細はこちらに


現在製作中のものも少し載せてみました。。。


赤ちゃん向けは柔らかい雰囲気を意識して・・・


児童書も描いてみたり・・・


色鉛筆でラフに描いてみたり・・・


大人向けも描いてみました。。。



イラストのお仕事は随時募集中です。
今後も何卒宜しくお願い致します





comments(0) : -