illust&Design&...

イラストやデザインの仕事を紹介しています
   *おかもとみほこ*
HP*http://mihoko1.com
MAIL*miler515@yahoo.co.jp




- : -

かんたん!かわいい!ボールペンでイラスト&飾り文字

ナツメ社さんより「かんたん!かわいい!ボールペンでイラスト&飾り文字」という本を出版してみました。

私と3人のイラストレーターさんの共著になります。



このような4人で描いてます。


中身をチラッとご紹介。


中でもお気に入りのページはこちら↓

この男の子、我が家のお宝です。

comments(0) : -

2011年カレンダー

先日、入手したカレンダー

私が挿絵を描かせて頂いたカレンダーが完成しました。
全部で4種類あります。
イオングループ(?)のお店でお手頃価格で販売中です。



こちらはB3サイズの花柄です。


こんな感じです

1ヶ月ごとに12ページになっているA3サイズもあります



卓上サイズも。



こちらはA4サイズのフルーツ柄です。



フルーツがいっぱいです。


**********************************

昨日は10月から始まった子ども向け新設講座でモーターで動くおもちゃを作ってみました。




ブルブル動きます。
カボチャのオバケです





こちらは前回作った石膏プレートです。
油粘土で型を作って石膏を流し込んで固めてみました。

どんな課題が面白いか日々検討してますが、こんな事もあんな事も面白くてやりたい事がいっぱいです


それでは、楽しい秋の夜長をお過ごし下さい〜。




comments(16) : -

子供のための ひらめき図画工作

 10月からいつもお世話になっているよみうりカルチャー町田で新設講座をはじめます

『子供のための ひらめき図画工作』です。
内容は絵画から工作まで、幅広く色々な事に挑戦します。
月曜日 17:15〜18:15


内容を少しご紹介

男の子に人気のペットボトルで作るテッポウ


こちらは女の子に人気のドールハウス



工作だけでなく水彩画や油絵、アクリルガッシュ、粘土なども簡単な事から始めます。
ご興味ある子供達は是非とも一度体験しに来てくださいね

粘土

透明水彩



***********************************

挿絵などの仕事も毎日活動中です

最近の新着BOOKはこちら
「ことりっぷミュンヘン」
いつかこの本を持ってロマンティック街道を闊歩したいものです。。。


夏休みも残りわずかですが、皆さん熱中症には気をつけましょう



comments(4) : -

暑中お見舞い申し上げます。

 暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

夏の予定を立てようと思いつつもあっという間に7月が終わりそうです。。。


先週、私が水彩画や絵画の講師をしているカルチャースクールのチャリティ美術展が開催されました。

    

  

沢山の作品が並び良い刺激を受けました。
熟練の講師の方も多く、私もいつかそうなれたらな〜なんて思ったり。


***************************



それから、今週は時々お手伝いをさせて頂いている造形教室で開催されたサマーキャンプに参加しました。
160人の小学4年生以上の子供達と山梨県に行って来ました。


まずは藍染め体験。
私も子供達に混じって楽しんでしまいました。。。


『富士緑の休暇村』でキャンプファイヤーや富士山を描いたりと沢山の楽しみな企画があったのですが生憎の雨で予定変更。。。

室内でアクリルガッシュでイメージ画を制作中

一番盛り上がったのは部屋で枕なげとお化け屋敷(?)だったようです。。。



2日目のほうとう作りは暑さと煙でぐったりでしたがどうにか食べれるものが出来ました


晴れたらもっと楽しかったかもしれないけれど、久々のキャンプでとても楽しい2日間でした



*********************************


キャンプ帰りに以前からお世話になってる『日本ドックマナー協会』の設立2周年&マナーブック出版記念パーティーに行って来ました。



会場は渋谷区にある素敵な洋館


2周年&出版おめでとうございます


私はマナーブックのイラストなどを描かせて頂いてます。


パーティーにはワンちゃん連れの方もいらっしゃいましたがうちの愛犬は電車が混みそうだったので家でお父さんとお留守番で残念でした













comments(4) : -

近況

 じめじめした日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

特に変わった事もないのですが、5月に電車で30分くらい下った町に引っ越しをして、またひとつ年齢を重ね、それからバタバタとしてたら日記を書く事を2ヶ月も怠ってしまいました

全然更新していないにも関わらず見に来てくださってありがとうございます



ここのところ毎日描き進めていたイラストの仕事は、もう一息で一段落しそうで嬉しいようなちょっと寂しいような〜


まだまだ修正が沢山入りそうだけど完成が楽しみです



水彩画教室では紫陽花と江の電の風景を描いてみたり・・・


絵画教室では油絵で人物を描いてみました
ちょっと老け顔のこどもになってしまいました


時々、子供対象の造形教室などにも足を運んでいるのですが、オリジナルのカリキュラムも検討中

紙コップとペットボトルで作った『けん玉』
うちの愛犬は毛糸で作ったポンポンに大興奮です



愛犬と言えば・・・私がちょっと目を離した隙に父にカットされてしまいまして・・・






妖怪のようになってしまいました
虐待ではありません・・・むしろ暑そうだったので親切でこうなりました

今日から7月という事で何も予定はないけど気分が高揚してきました
梅雨明けが楽しみです







comments(2) : -

絵画教室

絵画教室では、毎回、描き方の資料を作っています。 描き方は自由ですが、困ったときの参考までに、、、と思っています(^^)

comments(0) : -

鳥・空・植物展

先週から国立のアートイマジンギャラリーで「鳥・空・植物展」が始まりました。

私のスペースはこのような感じです


水彩イラストをアクリルやジェッソでコラージュ(?)してみました

**************************************

今週の我が家に届いた新刊はこちら






どれもちょいちょいと挿絵を描かせて頂いてます


************************************

本日は水彩画教室で鯉のぼりの風景を描いてみました。





comments(3) : -

4月の予定

ちょっと早いお知らせですが、「鳥・空・植物展」に参加します。

会期:2010年4月22日(木)〜5月4日(火)
日時:12:00〜19:00(火曜日は16時まで)*28日は休廊

アートイマジンギャラリー
東京都国立市東1-15-33ヒロセビル502

 

私のスペースは狭いので数点だけになりそうですが、楽しみにしています


*********************************

先週の新刊はこちら

「小学校どうとく あすをみつめて 4年生」
「小学校道徳 あすをみつめて 5年生」

道徳教科書の挿絵を少し描かせて頂きました。
私が子供の頃は道徳や国語のやる気は教科書の挿絵次第だったような気がするので、小学生のやる気を掻き立てられると良いな〜と陰ながら思ってます。。。

「居心地のいい小さな庭」
こちらはいつもお世話になっている「ガーデン&ガーデン」さんのMOOK
ササッと線画で植物を描いたのだけれども、、、いい感じになってます

「ねこのきもち5月号」
友人の家の猫のミーちゃんとなかなか打ち解けられないので猫ちゃんの気持ちを研究しようと思います。。。


「公園文化」もちょこっと描かせて頂きました

4月から気持ちを切り替えて頑張ろ〜と思っていたのにあっという間に4日も経ってしまいましたが、、、明日から頑張ります〜




comments(0) : -

ミニグループ展

3月16日〜31日まで私が絵画教室をしているセンター内で受講生の方の作品を展示しています。

力作が並びました



自分の作品を誰かに観てもらうのは恥ずかしかったりしますが、自分以外の誰かの作品はすごく面白く思ったり新しい発見もあってとても良い刺激になります。 





先日はハウステンボスのチューリップを描きました
とっても綺麗だったので思わず写真を撮ってしまいました


*********************************

先週届いた新刊はこちら↓


「花ぐらし」
いつか私も庭いじりをしながら優雅に暮らしたいと思いながらちょこちょこイラストを描いてます。。。

こちらは、肩を叩きながら70カットくらい描かせて頂いた「おたより文例集&イラストカット」


隔月で地図等の製作をしている「京急線普通電車の旅」

などなどです

*****************************************

ちょっとご紹介が遅くなってしまいましたが、、、、



自由が丘にある茶房ギャラリー古桑庵で開催された1WEEK SHOPに遊びに行ってきました。
女性3人のデザイナーさんの作品はすごく面白くて良い刺激になりました



私はadmiさんのレターセットとシュシュを購入しました

詳しくはこちら


****************************************

看板犬ビッケはただいま肉球のお手入れ中。。。





おすわりをすると必ず何か美味しい物がもらえると勘違い
最近は「歯磨き(犬用の美味しいガム)」という言葉に過敏に反応してしまうので口に出してはいけない言葉になってます。。。






comments(2) : -

市美展

随分遅い情報になってしまいましたが、2月19日〜28日に町田市立国際版画美術館で開催された美術展に出展しました。




300点以上の作品が展示され6000人の方が来館されたそうです。
ご興味のある方は是非とも来年

私は毎日仕事で絵を描いているのですが、いざ自由に何か描くとなると欲張ってしまい描きたいものてんこもりの一枚になってしまいました。。。



*****************************************

ところで先日、faire un calin さんでオステオパシーの施術を受けてきました。

普段、座っている時間が長いため、腰痛に肩こりなど気になっていたのです。。。
2時間くらいの施術は痛みもほとんどなく私はウトウトしてしまいましたが終わってみると不思議とバランスが良くなっているような
明らかに違う事は、普段眠るときに棒のように手足を真っすぐにして真上を向いて眠る事が出来なかったのですが(仰向けなのにバランスが悪いようで、顔は左右どちらかを向いて、足もちょっとひねってみたりしたほうがバランスが良いような状態だったのですオステオパシーの施術を受けたその夜からは手足真っすぐで真上を向いている事に違和感がなくなり、良い感じです
施術の後にお茶とスイーツもいただき、サロンの中は可愛い花とちょいちょい私のイラストも飾って頂いて、とっても嬉し楽しい時間を過ごせました
faire un calin の皆さん、また近々よろしくお願いいたします。




*****************************************

今週の新刊はこちら↓

ヤマケイJOY
昨年、すっかり登山に魅了された私なので最近は山の見方もひと味違います。
静岡のお父さんと今年こそ富士山に登ろうと約束をしたので、そろそろ訓練をはじめなくては

*****************************************





続きを読む >>

comments(2) : -