illust&Design&...

イラストやデザインの仕事を紹介しています
   *おかもとみほこ*
HP*http://mihoko1.com
MAIL*miler515@yahoo.co.jp


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

子供のための ひらめき図画工作

 10月からいつもお世話になっているよみうりカルチャー町田で新設講座をはじめます

『子供のための ひらめき図画工作』です。
内容は絵画から工作まで、幅広く色々な事に挑戦します。
月曜日 17:15〜18:15


内容を少しご紹介

男の子に人気のペットボトルで作るテッポウ


こちらは女の子に人気のドールハウス



工作だけでなく水彩画や油絵、アクリルガッシュ、粘土なども簡単な事から始めます。
ご興味ある子供達は是非とも一度体験しに来てくださいね

粘土

透明水彩



***********************************

挿絵などの仕事も毎日活動中です

最近の新着BOOKはこちら
「ことりっぷミュンヘン」
いつかこの本を持ってロマンティック街道を闊歩したいものです。。。


夏休みも残りわずかですが、皆さん熱中症には気をつけましょう



comments(4) : -

暑中お見舞い申し上げます。

 暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

夏の予定を立てようと思いつつもあっという間に7月が終わりそうです。。。


先週、私が水彩画や絵画の講師をしているカルチャースクールのチャリティ美術展が開催されました。

    

  

沢山の作品が並び良い刺激を受けました。
熟練の講師の方も多く、私もいつかそうなれたらな〜なんて思ったり。


***************************



それから、今週は時々お手伝いをさせて頂いている造形教室で開催されたサマーキャンプに参加しました。
160人の小学4年生以上の子供達と山梨県に行って来ました。


まずは藍染め体験。
私も子供達に混じって楽しんでしまいました。。。


『富士緑の休暇村』でキャンプファイヤーや富士山を描いたりと沢山の楽しみな企画があったのですが生憎の雨で予定変更。。。

室内でアクリルガッシュでイメージ画を制作中

一番盛り上がったのは部屋で枕なげとお化け屋敷(?)だったようです。。。



2日目のほうとう作りは暑さと煙でぐったりでしたがどうにか食べれるものが出来ました


晴れたらもっと楽しかったかもしれないけれど、久々のキャンプでとても楽しい2日間でした



*********************************


キャンプ帰りに以前からお世話になってる『日本ドックマナー協会』の設立2周年&マナーブック出版記念パーティーに行って来ました。



会場は渋谷区にある素敵な洋館


2周年&出版おめでとうございます


私はマナーブックのイラストなどを描かせて頂いてます。


パーティーにはワンちゃん連れの方もいらっしゃいましたがうちの愛犬は電車が混みそうだったので家でお父さんとお留守番で残念でした













comments(4) : -

絵画教室

絵画教室では、毎回、描き方の資料を作っています。 描き方は自由ですが、困ったときの参考までに、、、と思っています(^^)

comments(0) : -

市美展

随分遅い情報になってしまいましたが、2月19日〜28日に町田市立国際版画美術館で開催された美術展に出展しました。




300点以上の作品が展示され6000人の方が来館されたそうです。
ご興味のある方は是非とも来年

私は毎日仕事で絵を描いているのですが、いざ自由に何か描くとなると欲張ってしまい描きたいものてんこもりの一枚になってしまいました。。。



*****************************************

ところで先日、faire un calin さんでオステオパシーの施術を受けてきました。

普段、座っている時間が長いため、腰痛に肩こりなど気になっていたのです。。。
2時間くらいの施術は痛みもほとんどなく私はウトウトしてしまいましたが終わってみると不思議とバランスが良くなっているような
明らかに違う事は、普段眠るときに棒のように手足を真っすぐにして真上を向いて眠る事が出来なかったのですが(仰向けなのにバランスが悪いようで、顔は左右どちらかを向いて、足もちょっとひねってみたりしたほうがバランスが良いような状態だったのですオステオパシーの施術を受けたその夜からは手足真っすぐで真上を向いている事に違和感がなくなり、良い感じです
施術の後にお茶とスイーツもいただき、サロンの中は可愛い花とちょいちょい私のイラストも飾って頂いて、とっても嬉し楽しい時間を過ごせました
faire un calin の皆さん、また近々よろしくお願いいたします。




*****************************************

今週の新刊はこちら↓

ヤマケイJOY
昨年、すっかり登山に魅了された私なので最近は山の見方もひと味違います。
静岡のお父さんと今年こそ富士山に登ろうと約束をしたので、そろそろ訓練をはじめなくては

*****************************************





続きを読む >>

comments(2) : -

講師紹介

昨日の読売新聞の夕刊の講師紹介欄に私の記事が小さく掲載されました〜。 誰にも気づかれない気がするので、こちらにも載せてみました(^^;)

comments(0) : -

油彩画

 今週の就寝1時間前の日課は油絵を描く事でした

一応、来週の絵画教室の資料作りです。。。



左から右へと描く手順を描いてみました。

私自身、油絵は10数年前に習い始めたのですが、最初は絵具の使い方に馴れる事に悪戦苦闘していたので、初めて始める方々には油彩画を楽しんでもらえると良いな〜と思っております。。



久々の油彩だったのでついつい没頭してしまい、1日1時間のはずが夜更かししてしまった一週間でした


comments(0) : -